n-shiflower’s diary

デグー飼い20代女子ののんびりブログ

【とあるTik Tokの…】炎上中のトレス問題について

※特定の方について書きますが、注意すべき点を伝えたかったため誹謗中傷目的では一切ありません。もし気を悪くされてしまったら申し訳ございません。他の方でも以前から問題になっていることなので注意喚起のために書くことにしました。

 

先日のんびりとTik Tokを見ていたら、とあるイラストレーター(?)の方のトレス疑惑動画が目に止まりました。

【トレス(トレース)】

主に、元になる他の図面、資料写真作品、などを下地にして、それらをなぞってその内容を変えずに別の紙に写して清書をすること、またはそれによって作られた絵そのものを指す。
特に元絵の上に別の紙を置いて透かし、それをなぞって写し取ることを指す。

トレス (とれす)とは【ピクシブ百科事典】

どうやらその動画では、海外の方のInstagramの写真と瓜二つのイラストが…

初めは普通にイラストの練習のために描いているんだろうと思っていました。

しかしコメント欄を見てみると批判的なコメントばかり🤨イラストを描いている方のアカウントを見てみると、イラストのグッズ販売をオンラインやハンドメイドイベントで出店されている方でした。

このあたりからだんだん雲行きが怪しくなってきます…

一見、Tik Tokではイラストはどれも淡い色で可愛く、リボンやタッセルなどのアクセサリーがついている商品もあり、センスがある印象を受けます。

その方はTik Tok以外にもYou TubeInstagramをされており、SNSに力を入れていました。

そこで何が問題になっているかというと…

問題点

  1. トレスをしたイラストを自分が描いたことにしている。もしくは誤解させる文章
  2. シールやキーホルダーの梱包が甘い
  3. トレスしたイラストを販売し、利益を得ている
  4. Pinterestピンタレスト)のサイトから無断で使用している

思いつく限り挙げさせて頂きました。うーん…私もネイルチップ販売をしているのでイラストやデザインの参考にすることはありますが、自分で1から考えたデザインを購入、嬉しいコメントを頂く時はとにかく嬉しいのにな。。。この件で非常にもやもやした気持ちになりました。

上記の問題点について1つずつ説明していきます。

  1. 販売サイトやSNSコメント内で”私の絵や作品”、”自分でデザインして作ったステッカー”と記載されており、多くの方が私が描いたものを商品化しているように思われるでしょう。
  2. シールの梱包動画を拝見させて頂きましたが、透明OPP袋+ぷちぷ付きの封筒に入れており、折曲対策が不足しているように思いました。私もハンドメイド作品を作る際、包装する方法を色々と調べましたが、雨や湿気対策だけでなくお客様に最善の状態で届けることが重要なので厚紙やダンボールなどを同封することが良いでしょう😊
  3. 人物やイラストをトレスした絵を自分が描いたと表記することやオンラインショップで利益を得ていることが法律上宜しくないと思われます。(Tik Tokより)私なら自分やペットの画像をトレスして描きます。
  4. Pinterestピンタレスト)のサイトだけでなく他サイトでも同様ですが、ネットに上がっているイラストや写真を使用すること自体気をつけるべきだと思います。音楽でも著作権問題に時々になっていますよね…

 

SNSは気軽に載せることが良い点だと思いますが、世界中に発信し削除しても一生残るものなので慎重に考えるべきでもあります。

もしこのブログを読んでくださった方のなかで少しでも著作権問題への気付きに繋がれば良いなと思います。

 

それではまたお会いしましょう~😊

 

スポンサーリンク