n-shiflower’s diary

デグー飼い20代女子ののんびりブログ

【初心者さんも必見!】デグーを飼う前の準備

初めてデグーを飼うにあたって何から揃えればいいのか分からない…とお困りではないでしょうか?実際に私もウェブサイトやYou Tube(ユーチューブ)を色々と見ていましたが、結局何から揃えればいいのかよく分かりませんでした😢

そこで!!店員さんと相談したことや調べたことを踏まえながら必要なものを紹介していきたいと思います。基本的にホームセンターやオンラインショッピングで購入できるものを揃えています。

商品と値段と思いつく限りプラスマイナスなポイントをそれぞれ挙げてまとめました!

(※値段については、オンラインショッピングやホームセンター価格などの場所によって差異があるため違う可能性があります。また、個人的に購入して良かった物も含まれていることから、参考程度に御覧ください🙏)

目次

 

必ず揃えるもの

①ケージ

いつも私が使用しているものを紹介します。

商品名:PRO STYLE CASA セレクトケージHigh35-40

値段:12,280円/税込(サイトによって違うかもしれません)

セット内容:天面フェンス(1枚)、側面フェンス(1面)、汚れ防止カバー(1個)、本体トレイ(1個)、引き出し(1個)、すのこ(1枚)、バックル(4個)、コーナーステップ(2個)、ボトルネジ(8個)、蝶ネジ(8枚)、ワッシャー(8個)

【お気に入りポイント❣】

  • 白色のケージなので、部屋においても馴染む
  • 高さもあるのでストレスなく上り下りできる
  • ステップ付きが嬉しい
  • 引き出しがあるため掃除がしやすい

【マイナスポイント💧】

  • すのこなしでもバックルをつけれるようにしてほしい力を込めたらつけられました(2022/1/16訂正)
  • 天面フェンスを開けるときに少し力が必要
  • もう少しお手頃な値段にしてほしい
  • 白いフェンスなので汚れが気になる

初めは実物を見ながら決めたかっため、ホームセンターで購入しました。見に行った時は、大小の2種類あり、「小さいサイズでも高さがあるのでデグーには十分だ」と店員さんにも勧められたため小さいサイズにしました。ステップやアイテムを沢山置きたい方は大きいサイズ、初めて飼う方や最小限で良い方は小さいサイズで十分かなと思います✨

デグーが下りた際に足を痛めるかな…と心配になったので、すのこ(下に敷く網)は使っていないのですが、バックルの高さが合わないため地震対策に今悩んでいます。(もし良いアイデアがあれば教えて下さい🙏)力を込めたらつけられました(2022/1/16訂正)

また、掃除で天面フェンスを開ける時に少し力が必要なので、2度ほど親指を引っ掛けてネイルが欠けたのはショックでした(笑)

②砂場

商品名:デグーサンド

値段:970円/税込(サイトによって違うかもしれません)

   638円/税込(ホームセンターウェブ価格)

粗目な砂で、よく中に入るとクルクルと回って浴びています。約2,3センチぐらい砂を入れてます。

【お気に入りポイント❣】

  • 実際にホームセンターでも使用している砂(慣れ親しんでいる)
  • ストレス解消、お風呂として使うだけでなく、ごはんを隠したり寝たりしている
  • 粗目な砂なので掃除がしやすい/舞いにくい
  • おしっこで固まった砂も取りやすい

【マイナスポイント💧】

長考しましたが特にマイナスな所は思いつきませんでした。リピ買いしている砂です。

③砂浴びボトル

商品名:デグー砂浴びボトル

値段:1,040円/税込(サイトによって違うかもしれません)

   1,540円/税込(ホームセンターウェブ価格)

【お気に入りポイント❣】

  • デグーのサイズに丁度良い幅・高さ
  • 透明なので中の様子が見れる
  • ステップとして使える

【マイナスポイント💧】

  • ガラスなので重い(=安定感があるので±0)
  • 割れる心配がある
  • 固定金具は1つなので少しガタつく

デグー用ご飯

商品名:イースターデグーセレクション

値段:1,250円/税込(サイトによって違うかもしれません)

   1,320円/税込(ホームセンターウェブ価格)

1袋に2つ入っています。

【お気に入りポイント❣】

  • 栄養・健康面を考えて作られたご飯なので安心できると思う
  • 実際にホームセンターでも使用しているご飯
  • 飼っているデグー源ちゃんの大好物

【マイナスポイント💧】

  • 外袋にはジップロックがついているが、中の袋にはついていない(ギザギザを破るタイプ)
  • 口コミにも書かれていますが、デグーによっては好き嫌い/飽きる可能性がある

廃盤になった時に困らないように色々なご飯を混ぜる方もいますが、今のところ、源ちゃんは喜んで食べているので一種類だけにしています。飽きたり、廃盤が決まった時は徐々に混ぜたいと考えています。

ご飯を器用に両手で持って食べる所ともぐもぐして食べる所がとにかくかわいい🥰

⑤チモシー(牧草)

商品名:バニーグレードチモシー

値段:675円/税込(サイトによって違うかもしれません)

   980円/税込(ホームセンターウェブ価格)

【お気に入りポイント❣】

  • 一番刈り(シングルプレス)なところ
  • 500グラム、550グラム、900グラム、1キロなど容量の選択肢が多い/大容量
  • 繊維質が豊富で、栄養バランスも◎

【マイナスポイント💧】

  • 一度開けると閉まらないタイプは輪ゴムやクリップが必要(※チャック付きのタイプもあります)
  • 飼い主さんによってはチモシーアレルギーの方もいるそう

⑥チモシー(牧草)入れ

商品名:牧草フィーダーになるかじり木

値段:1,227円/税込(サイトによって違うかもしれません)

   870円/税込(ホームセンターウェブ価格)

【お気に入りポイント❣】

  • かじり木にもなるのでストレス解消できる
  • 設置する部品以外は全て木なので安心
  • 外・内側どちらにも設置できる
  • 柵になっているので掘り出しながらも食べられる

【マイナスポイント💧】

今の所困った点はないです。もし見つかったら追加で記載したいと思います。

⑦床材

f:id:s-shiflower:20211225172725p:plain

 

商品名:ペット用ふかふかマット

値段:1,180円/税込(ホームセンターウェブ価格)

【お気に入りポイント❣】

  • ホームセンターでも実際に使用されていたもの
  • 軽い松素材でふかふかしている
  • 舞いにくいためアレルギーが出にくいと思う

【マイナスポイント💧】

  • ジップロックはないので一度開けると輪ゴムが必要
  • この商品を取り扱っている所が少ない(私の地域には少ないのかも…😂)

この他にもホコリが舞いにくい細かいタイプも使用しましたが、細かい分、多く敷く必要があるのですぐ無くなってしまいました…

商品によってはデグーがくしゃみをしたり鼻を掻くなどのアレルギー症状が出る子もいると聞くのでよく調べて考えることをおすすめします。

⑧水飲み(特におすすめの商品はないため一例を載せます)

どの商品かは分かりませんが、水飲み自体が壊れていて脱水症状を起こしてしまう事例もあるため、毎日水を入れ替える時に確認するといいと思います。

⑨ご飯入れ(特におすすめの商品はないため一例を載せます)

ご飯(デグーフード)は体重の5%の量が入り、デグーが取りやすい容器ならなんでもいいと思います😉

⑩ステップ(特におすすめの商品はないため一例を載せます)

ステップの上でおトイレするので定期的に変えています。

木から臭ってしまうので、いつもできる対策として脱臭マットを敷いています。

⑪ヒートランプ(特におすすめの商品はないため一例を載せます)

商品名:ヒートランプ

値段:4,200円(サイトによって違うかもしれません)

【お気に入りポイント❣】

  • ガードされているのでしっぽが入るなどの心配が少ない
  • じんわりと温かい
  • くっついて温まっている姿がとにかくかわいい🥰

【マイナスポイント💧】

  • 引っ掛ける所が曲がりやすいので、コードの重さで斜めってしまう
  • 近づきすぎると低温やけどの心配がある
  • おしっこが電球にかかると危ない

ヒートランプは平らなタイプやランプタイプなど様々な種類があるので合うものを探し中です。寒い時期は暖房とヒートランプを使い、暑い時期は冷房をいつもつけて気温・室温を保つことが大切です。

⑫かじり木

商品名:かじり木コーンM

値段:1,025円:3個入/税込(サイトによって違うかもしれません)  

【お気に入りポイント❣】

  • S、M、Lの3種類から選べる
  • 固定できるので好きな高さにできる
  • ブロックになっているのでかじりがいがあると思う
  • 天然素材のもので出来ている

【マイナスポイント💧】

  • 小さくなってくると固定用のネジが見えてくる(危ないので取り替えます)

S、M、Lと全種類使ってみましたが、Mサイズが一番食いつきが良かったです。その子によって違うかもしれませんが、私の飼ってるデグーは良くかじる子なのでSだと一瞬で無くなり、Lは何故か気に入ってくれませんでした😂

⑬回し車

商品名:ランニングホイールサイレント

値段:2,189円/税込(サイトによって違うかもしれません)

【お気に入りポイント❣】

  • 他商品と比べて少し静かめ
  • ホームセンターで使用されていたので小さい頃から慣れているものだった
  • ケージに引っ掛けることができるので安定感がある

【マイナスポイント💧】

  • 網目にうんちやおしっこ、牧草が詰まるので掃除がしにくい
  • 怪我の危険性がある
  • 色やパステルの色展開があると嬉しい

とある白いサイレントホイールは回るとブオーンとすごい音がしており、その音に比べたら静かな方かと思います💭

⑭収納ケース

ご飯やチモシー、掃除道具などを収納するケースがあると良いと思います。私だけかもしれませんが、適当に収納していたらゴキブリが短期間で2匹やってきて発狂したので蓋付きのものを用意することをおすすめします😂収納を徹底してからは今の所見かけません。

私はイケアのプラスチックケースを使っています。掃除する時にデグー源ちゃんを一時的に移動する用にもしています。

用意しておくとデグーちゃんが喜ぶもの

⑮ハンモック(特におすすめの商品はないため一例を載せます)

あっという間にかじって破壊されるので、穴が空いたら新しいものを購入しています😂

今はキルティングのハンモックを使っていますが、かじられて綿が見えたので縫い直したら次の日には破壊されていました…

寝袋は手作りで作っているので、需要があればブログで書きたいと思います。

中に潜れるので、いつも安心して寝ています✨

⑯おやつ

商品名:果実って小枝 りんご

値段:224円/税込(サイトによって違うかもしれません)

   382円/税込(ホームセンターウェブ価格)

ソース画像を表示

商品名:うさぎのおやつバニーデュオ

値段:340円/税込(サイトによって違うかもしれません)

   495円/税込(ホームセンターウェブ価格)

デグーの好みによって違うかもしれませんが、この2種類がお気に入りです。

特に「うさぎのおやつバニーデュオ」を見せるとすごくテンションがあがりプギープギー言うので芸の練習や掃除後に少しずつあげています。

デグーは甘いものは消化しにくく糖尿病になりやすい動物です。ハムスターやうさぎなどの小動物用のドライフルーツやおやつが売られていますがだめです🙅‍♀️基本チモシーとご飯(デグーフード)で栄養も十分だと言われています。

「果実って小枝 りんご」はストレス解消にもなります。りんごは食べてはいけないけれど、枝は食べても良いと他記事で見たので念の為期間を空けてあげています。

掃除する際に便利なもの

⑰ちりとりとほうき(特におすすめの商品はないため一例を載せます)

ちりとり アンド ブラシ 小 カラー アソート

私は百均(上記ダイソー)で購入したミニちりとりとほうきを使っています。

⑱虫かごケース(特におすすめの商品はないため一例を載せます)

おとなしい性格の子や人馴れしてる子は必要ないかもしれませんが、元気な子は虫かごにいれて移動手段に使っています。

⑲小さめのゴミ袋(特におすすめの商品はないため一例を載せます)

f:id:s-shiflower:20211218193107p:plain商品サイズ:2.8cm × 2.7cm × 7.5cm

百均(上記ダイソー)のゴミ袋を愛用しています。うんちや牧草入れにしています。

⑳キッチンペーパー

掃除で水を拭く時に使っています。タオルだとエコだと思います。

㉑歯ブラシ

ケージや回し車、ステップなどの細かいところを掃除する時に使っています。

㉒温度湿度計(特におすすめの商品はないため一例を載せます)

デグーにとって最適な気温は20度~25度、湿度は50%前後だと言われています。もともと壁に掛けていましたが、今はケージの近くに置いていつもチェックできるようにしています。

デジタル型でもいいですが、アナログ型のほうが個人的に見やすいかなと思います👍

㉓新聞紙

掃除の必需品!!ケージを敷いて掃除をしたあとにそのまま捨てられます。

 

以上がデグーを飼う前の準備です💕

これで初心者さんも完璧!!

いかがでしょうか😊?

実際に使ってみての感想も含めながらまとめました。おすすめの物やアドバイスがあれば教えてください🙏今後購入して良かった物が出てきたらまた紹介したいと思います。

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。どなたかの手助けになれれば嬉しいです!

それではまたお会いしましょう~😌✨