n-shiflower’s diary

デグー飼い20代女子ののんびりブログ

【流行りの…】晒よし飴を食べてみました!!

ずっと、ずっと気になっていた「晒よし飴」を公式サイト購入し、食べてみました!!

実際に食べてみた感想を正直に書いていきたいと思います👏

購入しようと思ったきっかけ

SNSで約2年前?に見かけたことがきっかけでした。見た目からのインパクトで気になり、飴なのに繊細な食感って何!?と思っていました。

そこで、調べたところ元祖の晒よし飴を見つけました。元祖👀!!何より口コミも良いし、すぐに購入できることが嬉しかったです。

そこで元祖晒よし飴本舗市場家さんのサイトにて購入しました。

晒よし飴の由来、歴史についてなど詳しい詳細が気になる方は下記を御覧ください。

www.sarashiyoshiame.jp

※晒よし飴本舗市場家さんと姉妹店の久重本舗 玉澤「霜ばしら」も悩みましたが、2021年12月6日に公式ツイッターにてオンライン予約開始の案内をして5分程で売り切れてしまったため、次回待機してます🐶

私が思う晒よし飴の魅力(※あくまでも個人の感想です)

  • 販売価格が1900円(税込み)で他サイトと比べて安かった
  • 仙台市で売られている(=なかなか近場で手に入れることができない)
  • 手作業で延ばしていることから手間と時間をかけている
  • 材料は厳選した良質な水あめと砂糖のみ使用のため添加物や保存料の心配がない
  • 仙台市名物含め他多数の商品と一緒に購入できる

以上の5点の理由から購入することにしました!

一見お菓子に1900円か…と悩みましたが私にとって未知な存在だったので経験も兼ねて決めました。

いざ!!開封!!

注文してから届くまで5日間でした。

大きめのダンボールで届き、しっかりと空気緩衝剤が入っていたことから安心しました。

出してみると。。。

f:id:s-shiflower:20211214190741j:plain

萩の月と晒よし飴

 

 

 

購入した商品は、萩の月5個入と晒よし飴70gです。

あるだけ食べてしまいがちなので、一番小さいものにしました😂(笑)

晒よし飴のパッケージデザインは枯山水のようで素敵でした。

f:id:s-shiflower:20211214192333j:plain

由来と御願い

開けてみると。。。晒よし飴の由来と保存における注意事項が書かれていました。

また、隙間からちらっと見える緑の紙は「開封の際の注意」で、もう一枚は「保存方法」が詳しく書かれたいました。丁寧です😳💭

f:id:s-shiflower:20211214193236j:plain

しっかりと読んだあと開けてみると。。。!?!?

白い粉に囲まれていて、その下に飴が見えます。

白い粉の正体はでんぷんを原料としたらくがん粉で公式サイトでは、お茶漬けの調理方法が記載されていました。お茶漬けとして再利用できるなんて😳

食べてみた感想

f:id:s-shiflower:20211214193651j:plain

飴(長さは約6cm)

食べてみると、さくっふわっとした不思議な食感にびっくりしました!!

この食感がクセになります😂

なんだろう…初めて食べるのにどこか懐かしい味がします。千歳飴のような優しさが一番近いかなと思います。

断面は、霜のように線状の飴が何層も重なっており、まさに芸術作品です。。。

食べたあとは綿あめを食べたあとのように少しだけ歯にくっつきました(笑)

賞味期限は発送日含め30日間なので、ゆっくり食べていきたいと思います。

コロナが落ち着いたら、実際に仙台市に行って名産品を沢山食べてみたいです🥰

 

 

ではまたお会いしましょう😌✨